訪問マッサージのご案内

!医師の同意書による在宅治療では、健康保険が使える場合があります。

◆対象

脳梗塞後遺症等による手足のマヒ、長期安静による関節のつっぱり、こわばり
 …筋麻痺、関節拘縮等で、医師から往療(訪問治療)の指示がある場合
◎目安は、歩行困難等で継続して週一回以上治療する場合です。
◎介護保険のケアプランや限度額に関係なくご利用できます。
◎入院中と、普通の肩こり腰痛等は実費になります。

◆手順

  1. まず電話またはご来院にてご相談ください。症状を確認して専用の同意書用紙をお渡しします。
    ※ご相談は無料です。医師の同意がない間の治療は、実費になります。
  2. かかりつけの病院で診察を受け、1.の用紙に診断・同意をいただいてください。
    ※病院での診察代・文書作成料等が必要です。
  3. 診察の翌日〜1週間以内に、治療院での治療を始めてください。

◆注意事項

◎医療保険(健康保険)の「療養費」扱いになります。保険治療時には同意書・健康保険証が必要です。
◎書類に毎月署名(筆記困難の場合は認印)が必要です。
◎同意書の有効期間は約6ヶ月です。その後も治療を続ける場合は、期間に応じて医師の診察・同意(手順2) が必要です。
◎介護保険や病院の治療、リハビリとあわせて使えます(同じ日は不可)。
◎対象となるのは、専用の同意書用紙による医師の指示で「あんまマッサージ指圧師」が行うマッサージ治療です。
◎同意書(Word形式)は愛知県国民健康保険団体連合会HP「【令和3年4月施術分から】同意書(マッサージ)」が基本の様式です。
 1ページ目が提出用、2ページ目がご案内になっています。
☆治療開始時等、特に拘縮が強く変形徒手矯正術を加える期間については、1ヶ月ごとに同意書(手順2)が必要です。
☆鍼灸の保険治療は慢性的な痛みがある神経痛・腰痛・五十肩等が対象で、病院での治療(痛み止め・湿布等)とは併用できません。
 詳しくはお問い合わせください。

参考

料金の自己負担割合は病院と同様です。(福祉医療対応)
 例:1割負担の場合、自己負担額は1回300〜600円前後です。
☆往療料金は治療院からの距離・治療の範囲によって変わります。

!当院では、安城市・碧南市・高浜市・西尾市内の訪問マッサージを承ります。
他市へお住まいの方は、お手数ですが愛知県鍼灸マッサージ師会HPからお近くの治療院をお探しください。(取り扱いのない院もあります。)
よろしくお願いいたします。

=ねさき治療院= http://www.katch.ne.jp/~nesaki_mt

HOME 時間表 リンク

inserted by FC2 system